気になるインド

インドに住む友人の影響もあり、インド旅行が気になってきた今日この頃。

 

インドに関するニュースやらなんやらをググったりしていた。
気になったニュースは。。

 

牛肉を販売している店がヒンドゥー教至上主義的な人に襲われているというニュース。

 

確かに牛はインドの神様らしいけど、イスラム教と混ざって暮らしてるくらいだから、他人が牛を食べる件については受け入れているのかと思っていた。
いや、普通のインド人はそうなのかな?過激派が襲ったりしてるだけなのだろうかね。

 

そもそもインド人って日本にも結構住んでいるが、牛関連製品を避けて暮らしているのだろうか。
それとも日本にいて牛肉を食べるようになっちゃったインド人もいたりするのかな。

 

知り合い、というほどでもないが、インド料理レストランで働くインド人の人と何回か話したことがあるんだが、
その人はイスラム教徒で、牛肉は全然関係ないけど、敬虔なイスラム教徒なら絶対に飲んではいけないお酒を、日本では普通に飲んでいると言っていた。

 

郷に入りては…というやつなのだろうか。
インド旅行がもしも現実になった場合は、インド人の食に対する本音を探ってみたいところだけど、、見ず知らずの他人にそんなこと話してくれるわけないか(笑