インドに行こうかな

先日も書いた通り、インド在住の友人の影響で、インド旅行をしようか考えている。

 

ときどき書いているように、世界情勢って結局は別に平和に向かっているわけではなくて(長い目で見ればそうなのかもしれないが、短期的に見たら、ということ)今は安全に旅できる国も将来は旅できなくなるかもしれないんだよな。

 

たとえばエジプトなんかは昔はすごく安全だったと聞くけれど、最近はそうでもなくて治安を心配しながら旅行しないといけない、とか。いや、聞いた話なのでどこまで事実かわからないが。

 

インドも今は海外での常識をわきまえていれば安全らしいけれど、将来どうなるかわからないし、今のうちに行ってみようかな、なんて…

 

そんなわけでインド旅行の計画を立ててはニヤニヤしている今日この頃。

旅行の計画を立てるのってすごく好きで、計画を立ててるときが一番楽しいんじゃないかってくらい好きなんですよね。他の人もそうなのかわからないけれど、、旅の高揚感っていうのかな。準備段階からどんどん高揚していって、出発前にちょっと不安で下がりつつ(笑)家を出た瞬間からやっぱりまた高揚していって。

現地についてからは、一応気を張っておかないといけなくて、高揚感だけではなくなるので、現地につくころがピークっていう。。

 

まだ具体的には決まっていないけれど、年末年始の休みで行こうかな。

インドに住む友人が、インド人の友人とも会わせてくれるって言っているので、インド人が喜ぶお土産がないかを物色中。

xn--t8j5cj6312aba108j7gan7let0d25s.xyz

っていうホームページを見つけたので、参考にしているところ。ヨックモックとか最近食べてないし、自分用ではないけど、よさそうかも。

あー、わくわくしてきた!