ミサイル

石川県では、ミサイルが飛んできた場合の避難訓練をやっているらしい。

私の地元では特にそういう催しはないんだが、どこに避難するかとか、時間がないときにとっさにどこに隠れるべきか、考えておいた方がいいんだろうか。

 

人間社会は平和に向かっているものだと、小学生の頃は疑いもなく信じていたけど、最近は昔より危険な世の中になっていないか?

それとも、子供だったから気付いていなかっただけで、昔からこんな世の中で、結局なにも変わっていないということなのか。

愛がある限り戦争はなくならない、と、誰だったか忘れたが有名人が言っていたそうだけど、結局平和なんて無理なのか。

 

せっかくインターネットが広まったのだから、世界中の人々が、もっと個と個でつながれるようになって、「遠い国」ではなく「友だちが住んでいる国」になれば、争いも減るんじゃないかな。

それともそんなの、机上の空論なんだろうか。