インドと日本

インドに住む友人がいる。

 

その人に、前回の記事に書いたような話をしていたら、教えてもらったことがある。

 

なんと、インドの独立記念日は8月15日で、日本の終戦記念日と同じらしい。

 

日本の終戦と同時にイギリスから独立したのかと思ったけど、そうではなくて、日本の終戦が1945年8月15日であるのに対し、インドの独立は1947年8月15日で、ちょうど2年後なのだとか。

 

それならば偶然同じ日になったのかと思ったけど、でもそうではなく、インドの独立の日を決めるにあたり、当時インド総督をしていたイギリス人が、日本の終戦の日にあわせて8月15日に決めた、とのこと。

 

インドには日本の新幹線を売るらしいし、なんだかんだインドとは縁があるのかもしれない。

インドってハチャメチャなイメージだけれど、友人によるとそれがまた楽しいらしいので、一度行ってみようかなと思ったりしている。

東南アジアは、マレーシアやラオスなら行ったことがあるけど、インドはまだ。少し気になってきた。。

 

でも、胃腸に自信がないなぁ(笑