北朝鮮の核実験

つい先日はミサイルで日本を騒がした北朝鮮ですが、今度は核実験をやらかしましたね。

9月9日は北朝鮮建国記念日だそうで、また何か起こってしまうのだろうか。。

怖い世の中になったものだ。

 

北朝鮮も、実は行ってみたい国ではあったんだよな。

以前インターネットのどこかで、北朝鮮の旅行記のようなものを読み、意外と普通な庶民(ただし庶民として登場するのは上級国民で優雅な生活ができる層だけで実際の庶民の生活など見られないとも聞く)の生活が見られそうな気がして、旅行先として気になる国ではあった。

ただまあ、アメリカの青年がやられた事件があって以来、さすがに怖くて行きたいとは思えなくなっていたけれどね。

 

 

こうやって核兵器保有する国が増えていくんだろうか。

でもそもそも、常任理事国だけ核兵器を持っていいっていうルールも謎だよな。

歴史を習ったときは「戦争が起こらない世の中にするために、国際連合(United Nations)という組織を新しく作った」というようなニュアンスで理解していたが、別に新しい組織を作ったわけでは全然なくて、「第二次世界大戦時の連合国(United Nations)に入れてもらった」っていうだけなんだってね。全然知らなかった。確かに英語名は一緒みたいだしなあ。

結局世界は、戦争で勝った国がえらいまま、続いていくのかな。

 

(歴史に詳しくないもので、間違いがあったらすみません。)